山内竧税理士事務所
株式会社キャリア総研
株式会社ダイヤモンド経営
HOME >> 最新ニュース > 沖縄の税理士が書いた! 沖縄版エンディングノート
最新情報

沖縄の税理士が書いた! 沖縄版エンディングノート

2013年10月17日
img_endingnote001.jpg

沖縄版エンディングノートをただ今執筆・編集中です(発売予定日:平成26年新春)。

目次

第一章 沖縄相続の実際を学ぶ
    事例掲載
   第二章 親・祖先の生き方や願いに触れてみる
    簡単な家系調査と分析
    (1) 家系調査・分析の仕方
    (2) 家系図の作成法
    (3) 徳・不徳の整理
    Y家の家系調査・家系分析の事例紹介
   第三章  知っておきたい相続税・贈与税
   第四章  私のエンディングノート
   第五章  トラブルを起こさない遺言書の書き方
※本ノートは予告なく改訂することがあります。

沖縄版エンディングノート製作のキッカケ

税理士事務所を個人開業から法人化して早32年、その間初めての相続税に関する本を出版してから12年が経過しました。これまで適正な相続税申告に向けてお客様のために東奔西走しスタッフ全員で切磋琢磨してきましたが、節税や税の知識を伝えることや、遺言書だけでは円満な相続税申告は出来ないものだと、仕事を通じて感じる場面が多々ありました。

これは財産の多い少ないではなく、お亡くなりになった方の思いと相続人様の思いが合致せず「もめる」のです。一方で相続背景に目を向けると各々の相続事案の中には戦争で土地・財産を接収されたり、一家の大黒柱である主人子供を亡くしたりと困窮した昔の暮らしぶりを聞き、祖先の方々のご苦労が垣間見えて、財産を築き守られた方々の苦難や家系にも想いを馳せます。

そんな祖先の方たちの思いを携えて、ご自分の気持ちを次世代に繋ぐことが出来ないものかと考えました。このノートを通して残された相続人の方たちも気持ち穏やかに亡くなった方の思いを汲み取ることが出来るでしょう。

たくさんのエンディングノートが市販でありますが、税理士の立場と永年実務に携わった観点からまとめてみました。
このノートがお役に立てることを願って執筆・編集中です。発売まで楽しみにお待ちください。

沖縄版エンディングノート 発売準備室


税理士法人ダイヤモンド経営 無料診断以外に更に詳細な分析と診断を承りますので、弊社までメールかお電話でお問い合わせください。
那覇事務所

那覇事務所

那覇市松山1丁目32番7那覇久米ビル2階
[地図を見る]

那覇事務所 TEL/FAX
浦添事務所

浦添事務所

浦添市宮城1丁目35-10 2階
[地図を見る]

浦添事務所 TEL/FAX
北谷事務所

北谷事務所

北谷町字伊平262-1
[地図を見る]

北谷事務所 TEL/FAX

お問い合わせはこちらから